ミカの不妊治療記録

妻20代後半、夫30代前半の二人三脚で始めた不妊治療。夫は重度の乏精子症のため、顕微受精にチャレンジ中。

【陽性判定後】BT20 5w4d 胎嚢確認

f:id:mblog47665:20191003213411j:image

 

妊娠判定日から1週間後に検診がありました。

陽性判定後は1週間に1回のペースで検診をしてもらい、8週か9週で卒業みたいです。

ヘパリン注射、ルテウム膣剤、ルトラール等の飲み薬は継続しています。

 

検診では、採血、採尿、経膣エコーをして確認をしてもらいました。

エコーの様子を一緒に見せてもらいましたが、あまりよくわからず。。先生もしばらくエコーを動かして探しているようで、不安になりましたが、、

👩‍⚕️ これが胎嚢ですねー。ちゃんと子宮内に着床していますよ。おめでとうございます。

と、言っていただくことが出来ました!

はじめてのエコー写真もいただきました。見てもよくわかりませんが、嬉しかったです。

また1週間後に検診の予約を入れ、次回に心拍が確認できたらいいね〜とのこと。

お腹の中を自分で見ることができないので不安ですが、次の検診でまた姿を見れるように祈るばかりです。

 

体調面では、つわりのような症状も出始めました。

空腹を感じると、船酔いのような気持ち悪さと胃のムカムカ感が強くなるようになりました。食べ物も、物によっては食べられたり食べられなかったり。吐くほどではないのですが、ずっと気持ち悪いのが続いています。

あと、汚い話ですがここ最近なぜかずっとゲップが止まりません(笑)。1日に何十回としています🤣💦

検索すると、妊娠してゲップが止まらないという人もいるようでした。

主人に、夜中、寝てる間もゲップしてたよ。と言われちょっと恥ずかしかったです(笑)。寝ててもゲップって出来るんですね。。

最近は炭酸水を飲むとスッキリするのでハマっています🙆‍♀️

 

さまざまな面で不安は尽きないですが、しっかり体調管理をして栄養とって生活していこうと思います👶