ミカの不妊治療記録

妻20代後半、夫30代前半の二人三脚で始めた不妊治療。夫は重度の乏精子症のため、顕微受精にチャレンジ中。

子宮内膜ポリープ、子宮鏡検査について

f:id:mblog47665:20190716103135j:image

 

こんにちは!

今日はクリニックへ来ています。

相変わらず待ち時間が長く、暇なので更新🌼

 

本日は、

  • 子宮鏡検査について
  • 子宮内膜ポリープ切除の手術について

について、書いていきます🌷

 

🍋子宮鏡検査について🍋

ブライダルチェックでポリープが発覚し、その病院では切除の手術の設備がなかった為、総合病院の紹介状をもらってそちらへ行きました。

詳しく状態を見るために実施したのが、子宮鏡検査

子宮鏡とは、子宮の中に細いカメラをいれて、子宮の内部を直接観察するもの。 イメージ的には胃カメラのようなものですよ、と説明を受けました。

検査時期としては、生理が終わった直後が理想とのこと。私はD7くらいだったかな。

生理によって子宮内膜が薄くなっている方が、ポリープなどが見やすいそうです。

👩🏻‍🦰 うーん。胃カメラもやったことないし、あまりピンと来ないけど、なんとなく痛そう。

というのが先行イメージとしてありました。

そして、いざ、検査の時。

内診台にあがり、子宮内に生理食塩水を充満させ、それからカメラを入れられました。

水が入ってきた時には、生理痛の重たい時のようなずーんとした痛みがありました。私は結構しんどかったです。

カメラが入ってくる時は特に痛みもなく、あっという間に終わりました。

検査後も、しばらくは腹痛が続きました。

👩🏻‍🦰 痛みはほとんどないと聞いていたのに、話が違うよ〜。

と、心の中で叫び、待合室でひたすら痛みに耐えてました。(笑)

人によっては痛みを感じないようなので、個人差によるところが大きいみたいです。

検査によりポリープの場所や大きさが判明し、手術が決まりました。

私の行っていた病院は、二泊三日入院でした。が、日帰りで手術が出来る所も多いようです。その方が費用も少ないし、有給も使わなくて済んだし、そっちが良かったなぁ。。🙄今更だけどね。(笑)

 

🍋子宮内膜ポリープ切除の手術について🍋

二泊三日入院をして、2日目に手術を行いました。

大部屋か個室か選べたのですが、費用もかなりりかかるし、二泊だけなので大部屋を選びました。

産婦人科の病院でしたが、さすがに出産直後の方や赤ちゃんがいるところからは少し離れた部屋でした。かなり大きな病院なので部屋数も多く、そういった配慮は嬉しかったです。

大部屋を選択しましたが、結果的には、なんと三日間ともその大部屋に私1人しか入院しませんでした😂個室にしなくてよかった!(笑)

 

1日目

昼過ぎに到着し、先にお会計を済ませました。

ゆっくり過ごしてくださいね〜と言われ、特に何もせず。(笑)

前日の処置などはありませんでした。(入院の必要あったのか?)

やったことと言えば、翌日の手術までの流れなどを看護師さんと確認したくらいかな。

18時頃夕食を頂き、21時には消灯。

21時以降は、水以外絶食の指示がありました。

 

2日目

絶食指示のため、朝食はなし。

12時頃から手術で、それまでは部屋でのんびり過ごしてました。空腹がすごかったことをよく覚えてます。(笑)

手術は全身麻酔で、子宮鏡に電気メスがついたもので焼き切るというもの。

点滴と酸素マスクのようなものをつけられ、その後すぐに麻酔が効いたので、手術の痛みはまったくありませんでした。

手術後に目が覚め、浮腫み防止の為足に何やら機械をつけられ、腕には血圧計が常にセットされている状態👩‍⚕️

麻酔からは覚めてるけど、身体は思うように動かなくて、そのまま3時間くらいは安静にとのことでした。

安静の時間が終わり、看護師さんについてきてもらっておトイレを済ませ、やっと解放されました!

ちなみに、この日はシャワーもダメ。

夕飯にガッつき(笑)、すぐに寝ました。

 

3日目

朝食を頂き、術後の経過を見るため先生の内診。

特に問題もなく、退院の許可!

 

👩‍⚕️ ポリープも取れて子宮内が綺麗になったので、着床の妨げになるものはなくなりましたよ。

 

と、先生から嬉しい一言🥰

安心して退院できました。

帰る前にシャワー浴びてもいいよと言われましたが、もう車で帰るだけだったので、家ですませることにしました。

特にその後の痛みなどもなく、次の日は仕事でしたが支障をきたすこともなかったです。

 

 

少しでも妊娠の妨げになるものがあって、排除出来るものはなくしたい!と思っていたので、手術が終わってホッとしました。

 

子宮鏡の痛みに関しては、

私は出来ればもうやりたくないかな…

という程度には痛かったです。(笑)

個人差はかなりあるようなので、痛くなかった方が羨ましい😭

私は毎回痛かったです。

 

次回は、男性不妊が発覚したあたりのことをまとめられればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🥰❤️

 

 

ミカ🍑